東京都議会第1回定例会報告
3月11日東北地方地震、被災された方々には、心よりお見舞いを申し上げます。


石原知事、翻って出馬表明!築地移転予算の修正案は否決!

 平成23年第1回都議会定例会が、3月11日に終了しました。
 都議会最終日、石原知事は4期目の出馬を表明しましたが、石原知事が引き続き都政に携わることになれば、都政刷新の機会が失われることが懸念されます。
 私たち都議会民主党は、新たな都政のもと、都政改革に取り組んでいく所存です。都民の皆様の変わらぬご支援・ご協力をお願い申し上げます。

【関係者の合意なき築地市場豊洲移転に反対】
 都議会民主党は、築地市場移転について、移転予定地の安全性が確認されていないことや関係者の合意も得られていないことから、強引な移転に反対してきました。
 昨年10月の石原知事の豊洲移転宣言後も、地元・中央区からの要望が提出されたことや水産仲卸業者の総代選で移転反対派が過半を占めたことなどの経過を踏まえれば、関係者の合意が得られているとは言い難い状況にあります。
 また、都は、土壌汚染対策工事を実施しても、法律に基づく区域指定が解除されないことを認めています。
 築地地区のまちづくりについて、都は「築地の場外と場内が一体となって育んできた食文化の拠点としての活気と賑わいの継続という観点から地元区などと協議する」と踏み込みましたが、納得できる内容ではありませんでした。
 これらのことから、都議会民主党は、市場会計から豊洲市場関連経費の一部を削除する修正案を提出しましたが、予算特別委員会では18対20で修正案が否決され、都議会本会議で、63対62で知事原案が可決されました。