東京都議会第2回定例会報告
 平成23年第2回都議会定例会が、終了しました。前定例会の終了日に起きた東日本大震災より 4ヶ月近くが経ちましたが、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、被災された方々のお見舞いを申し上げます。
 今定例会では、震災に関連した補正予算と、今後のエネルギー政策が主な議題でありました。エネルギー政策においては、今こそ省エネに関する条例案を提出させて頂き、21年ぶりの議員提出条例案可決に至りました。大西さとる議員も一般質問に立ちました。
 
大西さとる議員の一般質問要旨  【足立区初の進学指導推進校の成果】
 足立区をはじめとする東京東部地域に存在しない都立の進学校。大西議員は地域的教育格差の解消を求め続けてきた。昨年東京都は、この地域的な教育格差を是正すべく、足立区と江戸川区に地域的なバランスを配慮するという形で「進学指導推進校」を1校づつ指定した。足立区は江北高校が指定された。しかし、「仏作って魂いれず」になってしまっている現状を変えよ。
教育長
 東京都教育委員会は、昨年地域的な偏在の是正も勘案し、江北高校など2校を進学指導推進校に指定した。この趣旨を地区の教育委員会及び中学校に対してきちんと伝えるとともに、指定校が進学指導の取り組みを一層強化して進学実績を上げられるように支援していくとともに、進学への意欲と能力のある地域の中学生が指定校を目指してくれるように取り組んでいく。