東京都議会本会議が閉会しました
6月7日(金)
 東京都議会本会議(第2回定例会議)が閉会致しました。今任期最後の定例議会となりました。思い返せば2期8年間この議場でたくさんの議論をして参りました。一番の想い出と言えば、やはり23区の地図をパネルにして進学校の配置の問題点を指摘した時のことです。その反響は想像よりはるかに大きく、後に足立区と江戸川区に地域的な格差是正のために、進学指導推進校が指定されることにつながりました。
 議長の「閉会します」との声が届いた時、議場をゆっくりと見渡しました。「まだまだつくされていない議論、課題がたくさん待っている」と、私に呼びかけてきている、そんな錯覚を覚えました。「よしもう一度この議場に帰ってくるぞ。」と強い気持ちが私の心を躍らせた最終日でした。