あけましておめでとうございます。

昨年は、いろいろとありがとうございました。特に東京都議会議員選挙に立候補しなかったことに関しては、沢山の方々にご心配をお掛け致しました。様々な方からご心配のお言葉を頂き、恐縮しています。本当にありがとうございました。

多くの方に、立候補断念の理由を聞かれますので、ここで皆様に改めてお伝え致します。選挙戦目前に迫った4月下旬、各社の世論調査の結果が伝えられました。結果は、大変厳しいものとなっていました。「このまま、負けてしまうのか」と正直辛く感じる日々が続きました。しかし、例え無勢であろうとも、形勢不利であろうとも、策を弄せず、正面から敵陣に挑み、例え敢え無く討ち死にしようとも本懐だと考えていました。ところが、ちょっとした体調不良から、すぐに治療が必要な病気であることが判明いたしました。人以上に厳しい状況、そこに挑むなら、人の何倍も努力しなければいけない、強烈に頑張らなければいけない選挙戦。その選挙戦に踏ん張ることができない体調、それが、現実となった時、若い人に譲らなければならない。そう考え立候補断念に至りました。

それ故、都議選応援は全くできず、5月、6月、7月、8月は、治療、養生に専念致しました。お蔭様を持ちまして、今は、完全に治癒することができ、元気になっています。一つ、不思議なことは、立候補断念が報道されてから、様々な噂が流れました。国政進出説や区長説から余命6ヶ月説、わけの分からない犯罪説まで。笑える話が飛び込んできました。全て根拠がありませんのでご安心下さい。

私のような関西人を迎えて頂き、皆様の大切なお子さんやお孫さんの未来を託していただき、3期12年都議会議員を務めさせていただきましたことに改めて深謝いたします。

私の近況ですが、昨年9月1日に足立区にある小さな認定こども園を経営する学校法人の理事長に就任致しました。都議会議員時代は、文教委員会の委員長や教育政策調査会の会長などを経験させて頂き、教育行政全般や子育て政策に尽力して参りました。今後は、現場にて、今までの経験を活用させて頂く所存です。また、同理事長は、非常勤ですので、残りの時間を複数社の民間企業の顧問や相談役に就任させて頂き、多方面で今までの経験をフルに活かさせて頂いています。故に都議会議員時代同様とまでは言いませんが、充実した日々をすごしています。また、最近は、人に気を使うこともなく、また、人の目を気にすることも無く、更には、朝の駅頭活動が無くなったため、ゆっくりとした朝を迎え、全くストレスのないストレスフリーの生活を楽しんでいます。

また、最近は、趣味の一つである、ワインについて活動を始めさせて頂きました。元々、フランス、特にボルドーワインが大好きな私ですが、とある知人と組んで、南カリフォルニアワインを飲む会を作りました。カリフォルニアワインは、オーパスワンに代表されるナパバレイワインはボルドーに匹敵すると有名になり価格もそれなりですが、南カリフォルニアには、小さなワイナリーが数多く、日本に輸出されないワインが沢山あります。これらを紹介して、広めて行こうとする活動です。(昨年8月には家族を連れて、ディズニーランドやグランドキャニオンを含め、南カリフォルニアを満喫してきました)ご興味のある方は、是非ご一報ください。一緒に南カリフォルニアワインを楽しみましょう。

今後は、先述の如く、現場にて、また、折々には皆様のご要望により多方面で、子どもたちの未来の為に、今まで頑張ってこられ、高齢をめされた方々の為に、足立区のために乾坤一擲頑張って参る所存です。今後とも変わらぬご指導・ご鞭撻の程お願い申しあげます。

末筆ながら、今年一年が皆様にとって素晴らしい年になりますことを祈念し、また、皆様のご健康、ご多幸を祈念申しあげ、年始のご挨拶とさせて頂きます。
 
平成30年元旦
大西 さとる